壁画

2016.12/21

もうずいぶん経ちますが、フロレスタ宇都宮店で壁画を
描いてきました。
クマの親子、リス、草木がみなさまをお出迎えします。
お近くにお住まいの方は是非会いにいらしてください。

utsunomiya-01.jpg

utsunomiya-02.jpg

utsunomiya-03.jpg
ドーナツの他にも宇都宮店オリジナルの焼き菓子もうまい!


2016.8/30

【ホスピタルアートお披露目会のお知らせ】

ホスピタルアートを手がけるNPO法人アーツプロジェクトさんのご依頼で、
奈良県立医科大学付属病院の新病棟、小児科センターに壁画を
描かせていただきました。
『森のフェスティバル』をテーマに、広いフロアのあちらこちらに
動物たちが楽しく登場いたします。

つきましては、完成を記念して9月17日(土)にささやかなお披露目会を
執り行いたいと思います。
オープン前、病院利用者以外の一般の方にご見学いただける唯一の機会に
是非ご参加ください。

wall-01.jpg

日時:9月17日(土)
時間:13:15〜15:00予定
場所:奈良県立医科大学付属病院E棟
内容:壁画見学(中島の壁画以外にもアート作品がございます)・作品説明・
   茶話会?など。撮影可。
※参加費無料。募集定員、年齢制限は特にございません。
  

参加ご希望の方は中島までメールでご連絡ください。
nakajima●cvm.jp(お手数ですが●の部分を@に変更してください)
追って詳細をお知らせいたします。
応募は9月14日付までとさせていただきますのでご了承ください。


wall-02.jpg
一緒に病院内で森林浴しましょう!ゴザは不要。


2016.3/14

3月14日にJR瀬田駅のほど近くにオープンしたイタリア料理店
オステリア ブランカさんのロゴマーク及び壁画を作成しました。
それ以外にもお店のために描いた絵がどこかで使われるかも。

オステリア ブランカ
〒520-2144 滋賀県大津市大萱1-16-16 ヤマヤビル1-A
tel : 077-547-3618
open : ランチ11:30 〜 15:00(ラストオーダー14:00)
   ディナー平日18:00 〜 23:00(ラストオーダー22:00)  
   ディナー金土祝18:00 〜 24:00(ラストオーダー23:00)
定休日 : 日曜日と月1の不定休

osteriablanca.jpg
jazz.jpg
「中島良二のHP見た!」で特に割引きはなし。


2014.9/6

フロレスタおえかきキャラバン第4弾の開催が早くも決定しました。
「森のかくれんぼ」と題しまして、壁画制作&トートDEぬりえを
大阪の堀江店で行います。

今回のトートDEぬりえは年齢制限なし、子どもの心を持った大人の方も
ご参加いただけます。奮ってご応募ください。

nuriebag.jpg
トートDEぬりえ
★定員 14名(定員になり次第、受付を終了させていただきます)
★参加料 1,200円(トートバッグ・ドーナツとドリンク付き)
★参加資格 特になし(お子さまは保護者同伴でお願いします)
ご応募、お問い合わせは堀江店まで。

タイムスケジュール
11:00〜12:30 壁画(前半戦)
13:00〜15:00 トートDEぬりえ
15:30〜18:00 壁画(後半戦)


壁画制作の方は自由にご覧いただけますので、
ふらっと立ち寄って、ゆるりとご見学ください。
当日ご来店いただいたお子さまにはポストカードをあげちゃいます。


2014.9/3

8月27日、開店5周年を記念し、フロレスタ高円寺店にて
おえかきキャラバン第3弾「森の夏休み」が開催されました。

今回の内容は壁画制作とトートDEぬりえというイベントです。
前回に続きあいにくの雨模様の中、壁画制作からスタート。

k-01.jpg

下描きをしたのち、緑の自家製ペンキで塗っていきます。
熱視線を背中に感じながら・・。

k-02.jpg

開始から約1時間半。
果たして時間内に描き終わるのかという不安を残しつつも、
トートDEぬりえの時間が差し迫ってきたので、壁画は一時中断です。

k-04.jpg

さあ、ここからは今回が初となるトートDEぬりえのお時間。
フロレスタ特製トートバッグに布用のクレヨンでぬりえをし、
世界で1つだけのオリジナルバッグを作ろう!というイベントです。
こちらの想像以上に独創的な作品を作り上げていくあっぱれな子どもたち。

k-05.jpg

うんめぇ〜コレ!
途中おやつ休憩をはさんで、

k-06.jpg

全員見事に完成いたしました!
みんな楽しみながら、しっかり集中して仕上げてくれました。
どれも素晴らしい!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

k-07.jpg

狂喜乱舞!

k-08.jpg

トートDEぬりえが無事終わり、ここからは中島の孤独な戦いが再開します。
子どもたちのがんばりに励まされ、ピッチも上がります。

k-09.jpg

もはや恒例となりつつある見学者の飛入り参加(中島休憩タイム)。

k-10.jpg

そして時間いっぱい、ついに壁画の完成です。
横にズデンと長い壁がリズミカルな壁に生まれ変わりました!

雨の中お越しいただいたみなさん、ご協力いただいた高円寺店のスタッフの
方々、どうもありがとうございました。
みなさんどうぞ実物を見ながらドーナツを食べに、
高円寺店まで足をお運びくださいませ。


2014.8/14

フロレスタおえかきキャラバン第3弾やります。
今回の開催はオープン5周年を迎えた高円寺店。
「森の夏休み」と題しまして、壁画&「トートDEぬりえ」2本柱の
イベントを行います。


「トートDEぬりえ」とは、フロレスタの絵がプリントされた
特製トートバッグに布用クレヨンで色をぬり、
世界で1つだけのオリジナルバッグを作ろう!というもの。
夏休みの思い出に是非ご参加ください。

ivent_018_koenji2_20140814_2.jpg

★定員 10名(定員になり次第、受付を終了させていただきます)
★参加料 1,500円(トートバッグ・ドーナツとドリンク付き)
★参加資格 ぬりえが大好きなお子さま(保護者同伴でお願いします)
ご応募、お問い合わせは高円寺店まで。

タイムスケジュール
11:00〜12:30 壁画(前半戦)
13:00〜15:00 トートDEぬりえ
15:30〜18:00 壁画(後半戦)


壁画作成の模様は自由にご覧いただけるので、
ふらっと立ち寄って、ゆるりとご見学ください。
当日ご来店いただいたお子さまにはポストカードプレゼント
いたします。

2014.7/4

去る6月7日、「フロレスタのおえかきキャラバン」第二弾
「森のいろとりどり」が保谷駅前店にて開催されました。

イベントの内容は、営業中の店舗の壁に中島がさらし者状態で
ひたすら絵を描くというものです。
イートインスペースがあまり広くないため、前回のように大々的には
ぬりえ大会を行えませんでしたが、それでも何人かの子どもたちは
ドーナツをほおばりながらぬりえを楽しんでくれました。
では、経過の方をご覧ください。

w2-1.jpg

今回はカラーの壁画にする計画。
まずはザックリと下描きをし、その後に絵具で色を付けていきます。
さあ、やりなおしの効かない緊張の一筆目!

w2-2.jpg

って、子どもにやらせるんかい!
しかし、この子姿勢がとても素晴らしいですね。

w2-3.jpg

さらに子どもを働かせる。
台無しにされそうな時は中島がしっかり筆の行き先を操ります。

w2-4.jpg

壁がずいぶんカラフルになってきました。
いいぞ、中島。いいぞ、子ども。

w2-5.jpg

今回もぬりえは健在です。
子どもたちの創作意欲に刺激され、こちらもペースが上がります。

w2-6.jpg

といいつつママさんと産まれたての赤ん坊にヘルプ。

w2-7.jpg

お嬢さん、ちょっと描いていかない?ポストカードあげるよ。
このあと塾があるという中学生にも容赦はしません。

w2-8.jpg

数々の支援を仰ぎ、順調に進む作業。
みなさんとの共同作品が出来上がるまであと少し。

w2-9.jpg

「森のいろとりどり」完成です。
真っ白だった壁が活き活きとした壁に生まれ変わりました!

雨の中参加していただいたみなさん、協力していただいたスタッフの方々、
どうもありがとうございました。
みなさんも是非完成した壁を見に、保谷駅前店に足をお運びください。





2014.6/2

3月にフロレスタ石巻R45店で行われたイベント
「フロレスタのおえかきキャラバン」の第二段が
西東京市の保谷駅前店で開催されることになりました。
まだ出来て間のない保谷駅前店の白い壁に、
目一杯らくがきしてやろうと思います。

今回はお店のスペースが前回ほど広くない分、
大々的なぬりえ大会は行えませんが、
出入りは自由となっていますので、ゆるりと見学したり、
ドーナツ食べたり、空きスペースがあれば配布しているぬりえを
してみたり、邪魔してみたり、ご自由な時間をお過ごしください。

当日ご来店いただいたお子さまにはフロレスタのぬりえと
中島良二のポストカードをプレゼントいたします。



「フロレスタのおえかきキャラバン in 保谷駅前店」
日程 : 6月7日(土曜日)
時間 : 13:00くらい 〜 18:00くらい

ivent_066_houyaekimae_20140607_1.jpg
差入れはドーナツ以外でお願いします。


2014.3/16

去る3月8日、フロレスタ石巻R45店でお絵描きイベントが開催されました。

イベントの内容は、中島がお店の壁に絵を描いている間、
参加してくれた子どもたちにはぬり絵やお絵描きをしてもらい、
みんなが描き上げた絵でお店の壁を飾っちゃおう、というものです。

w-1.jpg

イベント時に描くカフェエリアの壁に加え、
ショーウィンドウ裏の壁にも何か描いて欲しいという要望があったので、
まずは開店前の時間を使ってショーケース裏の絵に取り掛かります。

w-2.jpg

このスペースはお店に入ってすぐの場所なので、開放的な鳥の絵を描きます。
描く鳥は、宮城に冬鳥として多く飛来し県鳥にも指定されている雁。
地域の特性を活かしたニクい演出とほくそ笑んでいたら、
スタッフの方に「いいですね、鶴。」と言われて先行きに不安を覚える。。

w-3.jpg

赤い丸を加えて開店前になんとか完成。
この日からは、朝日に向かって飛び立つ雁たちがお客さまを元気に
お出迎えいたします。

w-4.jpg

休憩をはさんでいよいよイベント開始です。
集まってもらった子どもたちにぬり絵とクーピーを配布。
それぞれの健闘を祈り合い、始まりのゴングは打ち鳴らされました。

w-6.jpg

ぬり絵に向かう子どもたちのまなざしは真剣そのもの。
中島も作業をさぼって時折中断し、ぬり絵の秘技を若き芸術家たちに
伝授していきます。

w-7.jpg

完成したぬり絵がどんどん壁に貼り出されていきます。
どれもこれも力作揃い。焦る中島。。

w-5.jpg

黒で描く部分を描き終え、こちらにも赤い丸。
完成は間近、サライが流れる店内!(うそ)

w-8.jpg

「くまの親子と実のなる木」完成です。
ショーケース裏では朝日だった赤い丸がこちらではおいしそうな木の実に大変身!
壁画と子どもたちの絵で店内を鮮やかに飾ることができました。

参加していただいたみなさん、協力していただいたスタッフの方々、
どうもありがとうございました。またお会いしましょう。

2014.3/4

昨年12月にオープンしたフロレスタ石巻R45店で
ライブペインティング的なことをやります。
営業中のカフェスペースの白い壁に中島が絵を描いている間、
ご来店の方には負けじとぬり絵やお絵描きをしてもらい、
出来上がった絵で店の壁を飾ろう!という試み。

親子での参加はもちろんのこと、大人も、老夫婦も、受験生も、
ひやかしも大歓迎。
当日来られないという方はフロレスタのfacebookで様子をご覧ください。
みなさんのご参加お待ちしております。



フロレスタのおえかきイベント
「くまの親子と実のなる木」in  石巻
【日時】3月8日(土)13:00 ~ 15:30頃
【場所】フロレスタ石巻R45店
ご予約不要。
時間内の出入りは自由ですので、絵を描いたり、ドーナツ食べたり、
ご見学するなり自由にお過ごしください。


ivent_063_ishimakir45_20140303_1.jpg
石巻店をくま牧場にしてやろうか。


2011.4/8

壁画制作 〜2日目、完成〜

IMG_0135.jpg


今回の壁画、ディレクターの小林洋介さんからは、
働く社員やご来客者が楽しくなるような空間を演出してもらいたい、
具体的には大きな木や植物、その周りに動物がいる生き生きとした絵、
との依頼でした。

自分なりに物語を構築していく段階で色々と調べていたら、
リンゴの古木にはフクロウが巣に使うのにもってこいの穴があく、
ということを知りました。
そこで、こんな世界観の壁画が出来上がりました。



福を招くフクロウが住むリンゴの木、



IMG_0132.jpg
木の真ん中にいる謎の生物はフクロウのヒナだったのです。



そのリンゴの木は実に見事に実っていて、



IMG_0148.jpg
この黒い丸がリンゴです。
見学していた社員さんは空気の輪と言っていた。。もうっ!



生きものたちが楽しそうに集まってくる。



IMG_0109.JPG
完全に出遅れてるやつがいるな。



実はこの壁画、ご来客者にサインしてもらうことで手が加わり続けるシステム。
にぎやかに成長し続ける壁画の今後も楽しみです。
なお、制作の模様は小林さんのブログでもご覧いただけます。
こちらも併せてお楽しみください。
以上、壁画制作報告でした。


IMG_0146.jpg
亀がんばれよ。。



2012.4/6

壁画制作 〜2日目、仕上げ〜

IMG_0092.jpg
前日の陽気ですっかり桜が開花する中、今日もオフィスに引きこもる。


IMG_0067.JPG
シンボルとなる木が一段落ついたので、周りにシカや花を増やしていきます。


IMG_0097.JPG
チョウチョもやってきた。これでほぼ終了かと思いきや。。


IMG_0081.jpg
準備してきた下絵とは別に、その場でのムチャぶり・・じゃなくて
リクエストにもお答えします。受付の電話上に吹き出し。


IMG_0072.jpg
別の壁面に亀。メインの壁画との位置関係はのちほど。


IMG_0113.JPG
最後に飯田さんが考えてくれたコピーを入れて堂々の完成。
「一期一会」すべてのお客さまとの出会いを大切に、という会社の
想いがこもっています。
最後の最後でaを大文字で描きそうになったぜ!やばいやばい。


次回は完成版をじっくりご覧いただきます。
つづく。。




2012.4/3

福岡のサプリメント会社SBSさんがオフィスを移転するにあたり、
新オフィスの壁に絵を描いて欲しいという依頼がありました。
先日1泊2日で博多に行ってきたので、その奮闘ぶりをお伝えいたします。


壁画制作 〜1日目〜

IMG_0042.jpg
新オフィスはアクロス福岡という大層立派な複合施設内にあります。


IMG_0040.JPG
こちらが今回のカンバス。入り口からオフィスに続く通路にあたり、
左側はガラス張りの会議室になっています。かっこいいです。


IMG_0046.JPG
壁面を糸で分割して、用意した下絵を再現する際の目安にする作戦。
画材は黒ペンキに筆2本だけという侍スタイルで。


Untitled-1.jpg
えんぴつで下描きしたら、気の向くままに描きはじめます。
失敗しても知〜らないっと。


IMG_0051.JPG
いい調子で描き進めていると、プロデューサーの飯田さんがボソリと一言
「デフォルメされててもちゃんとキツネになってるよねえ。」
・・いや、リスですけど。


IMG_0053.JPG
壁と向き合うこと約3時間半、腹の鳴る音は終了の合図。
博多グルメが待っているということで初日の作業はここで終了。
自分で自分をほめてあげたい一日。

つづく。。